6. ブロガーさんとの接触、そして初めての -気付いたら、ゲイだった

一般ゲイのブログや、

歌川さんの記事を追いかけながら、

僕はだんだんと、学校の委員会系活動に

のめりこむようになっていきます。

運動会とか文化祭とかの委員ですね。

同時に、正式(?)な初恋も経験しますが、

過去ブログでも紹介したように

10年も前にネットで披露済ですので(笑)、

ここでは割愛します。

 

https://www.1101.com/koiuta/2012-05-16.html

 

あ、そういえば生徒会室で、

初めて他人にカムアウトしたんだったなぁ。

悩みぶちまけ大会みたいになってて、

○○さんはなんかないの?

(当時さん付けされていた。ある人が

いろいろな人にさん付けし始めたのが広まって、

学年で僕含め数人くらいは、

デフォルトがさん付けになった。

いじめられてたわけではない。と信じている笑)

と言われたところで、えいやっ、とね。

その場には僕以外に3人いて、

まぁカムアされた側としてあんまり

良くないことも言ったとはいえ

(「日本でよかったね」)、

まぁまぁ悪くない応対だったですね(何様)

こっちは緊張し過ぎて、実際に口に出したときは

硝子戸の向こうへそっぽを向きながらでしたが。

 

次の日からも、彼らは何ひとつ

変わらない対応をしてくれたし、

恐らく誰にも言わないでくれて、

ありがたい限りでした。

しかもこの3人の中には、僕の初恋の人が

含まれているのでした。大胆なワタシ…

 

 

そんなこんながあり、そして受験、大学への入学。

一般的に、このタイミングで実家を出ると、

それを境にゲイライフが進展、というパターンも

少なくないと思うのですが、僕の場合は実家通い。

それに、中高一貫教育を受けた僕にとって

大学入学は久しぶりの大きな環境変化。

ゲイとしての自分はとりあえず置いておいて、

まずは新しい環境に慣れよう、と思っていました。

 

そんな矢先に知るのが、「GLOW」という

セクシュアルマイノリティサークル。

早稲田大学の公認サークルですが、

他大からでも参加OK

ここに入ったら、絶対新しい世界が開けるな……

しかし集団に馴染むのが苦手なわたくし。

ちょっと怖いな……躊躇しちゃうな……

 

2021年現在のHP

比較的ポップな感じですし、

今はTwitterとかがありますからね、

良いんでしょうけど、

当時のHPは少し怪しげだったというか……

文面を覚えてるわけじゃないんですけど、

サークル旅行の写真が上がっていたのは

よーく覚えてるんです。何度も見たので。

もちろん、顔なんてわかったら

アウティング大会ですから、

ぼかしてあるんですよ。で、集合写真なんです。

つまり、30人とか40人とかの、ボケボケで、

人ともわからない顔が並んでいる写真が、

唯一あがっていたんですよ。

いや別に、

悪いって言ってるんじゃないんですけど、

なんというか……怖くありません??(笑)

 

ま、前述のとおり1年目は、

まず大学生活に慣れよう、ということで、

すぐには入らない、という選択をしました。

 

 

 

では1年間、ゲイとしては何も

行動しなかったのかというと、

これがそういうわけでもなくてですね。

初めてゲイの人と会うというのを

この年に達成したんであります。

 

 

前回、ponpokoさんのブログを

読んでいたことを紹介しましたが、

ponpokoさんは静岡住まいの方だし、

こちらから何かアクションする、

という感じではありませんでした。

が、大学1年生の9月ごろ。ここへ来て初めて、

ponpokoのひとりごとブログのリンク集にある、

別の人のブログをいろいろ読んでみる、

というのをやりまして。

なんでここまでしなかったのか

さっぱり謎だし、ほかのブログは以前から

ちょこちょこ読んでいた気はするのですが、

ponpokoさんのリンクからは

飛んだことなかったんですよね。

 

で、そのリンク先の中で、

「さよなら三角また来てへなちょこ」という、

kumazzzoさん(これだと、くまっっぞさんに

なると思うのですが、くまぞーと読むそうです。

突っ込んだことはありません。笑)の

ブログに、ハマることになります。

 

https://blog.goo.ne.jp/kumazzzo

 

こちらは、最初から記事が全部残ってますね。

つまり僕の残したコメントもすべて残っている……!

恥ずかしいのでハンドルネームは教えませんよ。

…んなもん誰も興味ないか(笑)。

 

 

kumazzzoさんは、HIVのキャリアです。

ブログを始められた20048月の時点で

感染の事実はわかっていて、

実際に投薬治療がスタートしたのは、20061月。

時折、通院のことや薬のことなど、

HIVの話題もありましたが、

食べ物を中心とした日々の報告と、

思ったこと考えたことを

織り交ぜた話が大半のブログです。

 

kumazzzoさんの語り口には

独特の雰囲気があって、

ちょっぴり暗いところがあるのですが、

そんなところが僕の肌に

非常に合ったのでしょう、

6年分溜まっていた記事を

一気に読んでしまいました。

 

さて、勘の良い読者の皆さんは、

kumazzzoさんが初めて会った人なのね、と

お気付きのことかと思います。大正解です。

 

では、kumazzzoさんと、

どのように交流が始まったのか。

このあたり、正直記憶が曖昧だったのですが、

メールのやり取りをしていたはずなので

一番最初のやり取りでもみれば思い出すだろう、

そういえばヤフーメールでフォルダを分けてたな、

ということで、約10年ぶりに確認をしたところ、

なんと、始まりは僕のファンレターでした。

 

----------

はじめまして。ブログを拝読しまして、

その素敵な、趣のある文章に、

メールを差し上げたくなってしまいました。

僕は19歳の大学1年生です。

しっかり組合員です(笑)。

実は5年ほど前からponpokoさんのブログを

読ませていただいていたので、

kumazzzoさんとブログの存在は存じていました。

今月に入って、ponpokoさんのブログの

リンクに目が行き、題名に惹かれて覗いて

すっかり嵌まってしまいました。

(中略)

今は更新を楽しみに待っている状態です。

あ、催促ではありません!気長に待ってます。

面識のない方にメールを送るのは初めてで、

訳もなくちょっぴり怖かったのですが、

僕の生活範囲の土地のお店レポートが

多く掲載されているという理由で

kumazzzoさんに勝手に親近感を

持っていたおかげで、思いきることができました。

(中略)

ブログを書くのは難しい、

とおっしゃっている記事が

過去にあったと思うのですが、

kumazzzoさんのブログは最初から

ずっと変わらず素敵です。

このブログが続く限り、

ファンでいたいと思っています。

----------

 

うーん、なんちゅーか、べた褒めですな(笑)。

まぁ、これだけべた褒めしたいくらいだったから

メールを送ることにしたんでしょう。

どういう気持ちで送ったか、

あんまり憶えてないんですが、

ゲイの人で、こんなにも

肌の合う文章を書く人を見つけて、

すごく嬉しかったんでしょうね。

 

この後は、ブログにたまにコメントしたり、

年明けにはお年賀メール

送ったりしているのですが、

2011年の219日、東日本大震災の少し前、

この日に、kumazzzoさんから突然、

お昼ご飯でもご一緒しませんか?

というメールが届いた。

……ということも、

過去のメールを見て思い出しました。

 

 

kumazzzoさんのブログにコメントを付けたり、

メールでやり取りをしていても、

僕の中ではまだまだ、ネットの中、

パソコンの中に閉じられた世界でだけ、

ゲイとして生きていたので、

kumazzzoさんからのお誘いを受けて、

「うわあぁぁぁぁぁ!!!!!」

(表現が稚拙ですみません)

と舞い上がったのを、微かに憶えています。

自分にとってこんなにも

エポックメイキングな出来事はないというのに、

あまり憶えていないということに、

今、ビックリしています。

 

 

さて、こちとら暇なネクラ文系大学生。

二つ返事でOKし、次の週の日曜日に、

新宿駅で待ち合わせました。

定番の東口交番前での待合せも、これが初体験。

kumazzoさんは、

体の大きな優しそうな人なのですが、

もちろん当時の僕には、

「お、イケる!」とか思う余裕などなく、

めっちゃくちゃ緊張していました。

ランチをご一緒したのは、新宿御苑わきにある

Hamburg Will」という、

とっても美味しい

ハンバーグ屋さんだったのですが、

緊張して会話に気を使い過ぎて、

目の前のハンバーグばかりを食べてしまって、

最後に白飯をほとんどそのまま

食べる羽目になる、という失態を犯したこと、

これはよーく記憶しています。

 

そしてそのあと、真っ昼間の二丁目を

簡単に案内してもらいました。

このあたりが全部ゲイバーなんだよーとか、

ゲイショップのルミエールさんを

のぞいてみたりとか。

kumazzzoさんの好みからすると、

僕の見てくれは全くの対象外のはずなのですが、

今考えるとkumazzzoさん、

なんて親切な人なんだろう……

 

夕方ごろには、またね、とお別れをしました。

実は、この日のことで一番記憶に残っているのが、

帰り道の電車にいる時間なんですよね。

ガタンゴトンと揺られながら、

「今までとは全く違う、

 新しい世界の扉が開いた……!」

と期待に胸を膨らませて。

一つ大人になったような感覚もありました。

 

この日、kumazzzoさんにはGLOWの話もして、

まだ入っていないんだけど、

どうしようかちょっと迷っていると言ったら、

ひとまず入ってみたら良いんじゃない、と

背中を押してもらえたので、

新学期からの新歓イベントに参加しよう、と

心を決めたのでした。

 

 

 

さてこの後、kumazzzoさんには、

ブロガーさんたちのオフ会にお誘いいただき、

新宿御苑でのお花見や、

上野のゲイバーでの飲み、

その流れで新宿ゲイバーでの飲み、

というのにいそいそと出かけて参ります。

僕はブロガーではないですし、

どちらかというと体の大きな3040代が

ボリュームゾーンの集まりでしたので、

なんとなく端っこでニコニコしているに

とどまったのですが、

たまたま新宿で飲みに行ったゲイバーの隣に、

「碧珊瑚」というみゆきバー

中島みゆきファンが集まるゲイバー)

があるのを発見して、

そこへ通うようになります。

こんな僕が常連になれたのは、

「ナオさん」という人のおかげで、

「ナオさんの命日」という記事に

少し書いていますので、ここでは割愛します。

 

ナオさんの命日 - 中島みゆき「二隻の舟」

 

サークルやゲイバーという場所を見つけて、

また就職活動なんかも始まるようになると

kumazzzoさんとの連絡やブログへのコメントは

だんだんと不精になっていってしまいました。

 

 

前の章を読む:5. やっぱりブログが好き

次の章を読む:7. トキからライチョウか、はたまたオオサンショウウオか