2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「タメ」が歌から消えた日

今日は、母親との会話が だいぶ盛り上がりました。 「この前、僕が歌うの聴いてて 若い人はタメて歌わない、 みたいなこと言ってたけど、 例えばどんな感じ?」 「うーん…拍の通りに歌わないで 声に感情が乗る感じかな。」 「タメすぎる歌手って誰?」 「え…

突っ込んだ話 後編 - 中島みゆき「おだやかな時代」

私の仕事のストレスに端を発して、 上司と突っ込んだ話をした件で、 もう一つ気になる話がありました。 我々の部署は5年目以下の社員が結構いて、 若手の頭数は多い方です。 ただ、課長クラス以上の方々としては ある程度まとまった仕事を ポンと任せられる…

突っ込んだ話 前編 - 谷山浩子「カタツムリを追いかけて」

私の本業はSE(システムエンジニア) なんですが、先日、客と自社側、 双方への不満が臨界点を超え、 上司にその思いをぶつける機会をもらいました。 正直、自分の考えは半分くらいしか 伝えられなかったなぁという感触でしたが、 上司の考えは知ることがで…

紅の豚 - 加藤登紀子「時には昔の話を」

マダム・ジーナになりたい。 スタジオジブリ作品のなかで、 一番好きなものは、と訊かれたら、 昔から「紅の豚」と答えて来ました。 「カッコイイとは、こういうことさ。」 とは、糸井重里さんが「紅の豚」につけた キャッチコピーであり、 それはもちろんポ…