良いお年をお迎えください 4th. - 中島みゆき「36時間」

2021年も、コロナ禍の1年となってしまいました。

ワクチンのおかげで、

下半期にはだいぶ動きやすく

なったとはいえ、海外には未だ出られず。

社会人になってから、年に1~2回程度しか

行っていなかったけれど、

毎年行くようにしていたのは

行かなくなると行き方を忘れて、腰が重くなって

しまうような気がしていたから。

幸い、フィンランドに移住した

友達に会いに行くという大きな目的があるので、

コロナ禍が明ければ真っ先に

行くと思うけれど、それがなかったらまた

怖くなって行かなくなってしまったと思います。

 

 

習慣というのは、しばらく遠のくと抜けてしまう。

コロナ禍で飲みに行く習慣が

抜けてしまったことで、

スナックが危ない、というような話も聞きました。

緊急事態宣言・まん延防止等重点措置が明け、

11月から久しぶりにゲイバーに入り始めましたが、

1年ぶり、2年ぶりで来てくださるお客様も多く、

本当にありがたいことです。

今は土曜日の枠がそれほど埋まらないので、

入店はじめの2か月以来くらいに高頻度で

入店しています。この2年で少し店の仕組みが

変わっていたりもしたのもあって、

どう動いていいのか

さっぱりわからなくなっていましたが、

ようやくコロナ前の水準には戻ったかな。

とは言うものの、

コロナ前でも大して動けていなかったし、

未だに知らないことも多い、

うまく会話を盛り上げられない場面も多々。。。

こんな体たらくで入らせてもらって良いのかと

悩みつつ、こんな未熟なままでリタイアする

わけにはいかないと、

わがままながら続けさせてもらっている、

そんなこの頃でございます。

 

 

さて。昼職では採用の仕事も兼務していて、

現場社員として学生さんたちの前でしゃべったり、

座談会したりという機会が多いのですが、

年末最後のワークショップでは、

今年の漢字、というお題で自己紹介することに。

皆さん「動」(コロナ太り解消の運動と、異動)

だとか、、、

他は忘れてしまいましたが

それらしい漢字を選ぶなか、

私は、「服」を選びました。

 

昨年からの燃えかけ案件を、2月~3月で収め、

それまでのバタバタが嘘のように、

4月にはすっかり収束。

定時までも仕事がもたずにダラダラするほどに。

在宅で仕事を終えて、適当に夜ご飯を作りながら

あーもうすぐ30歳になるなぁ、

でも何か変わるわけでもないし、いや何か、

変えたほうが良いのかな・・・?

と思っていたところに、

YoutubeMBチャンネルが

シュッとオススメに入ってきたわけです。

そういえば、今着ている服は

ほとんどが20代前半に買った服で、

しかもその中でも気に入っているものは

着倒して捨ててしまい、耐久性のあるもの、

着る機会の少なかったものばかりが残り、あとは

半額セールで買ったような服ばかり。

さすがにこのままではいかん、

30代らしい着こなしを

しなければ・・・ということで、

そのMBチャンネルでオシャレの基本

「ドレス:カジュアル=7:3」だとか

最近のユニクロGUのすごさを勉強し、

御徒町ユニクロに通い詰め、

クローゼットの服を

どんどん入れ替えていきました。

多分、靴や小物も含めると

今年1年で4~50万を

つぎ込んだと思います。

恐らく例年の10くらい。

 

 

服にお金を掛ける、というと思い出すのが、

20歳過ぎくらいのある日の買い物です。

丸井で服を見ていて、

たまたま見ていたブランドの

ショップ店員さんにうまくコーディネートされて、

総額10万の洋服ひと揃いを購入しました。

大学生の分際で10万ですから、相当のものです。

でも、手持ちの服とうまく合わせることができず、

その組み合わせで数回着た後に

二束三文で手放してしまいました。

 

まぁ、その店員さんは

うまい人だったんだと思います。

コーディネートもそうだし、

買う流れに持っていくのも。

でも一番の要因は、

その時の自分に「自信がなかった」

ということなんだろうなと思っています。

ちょうどそのころ、好きになりかけていた人に

ご飯のお誘いを掛けたら

即メールアドレスを変えられるという

出来事に見舞われ、

一か月ほどの半鬱期間を抜けたところ

だったのです。要は、変わりたかったんですね。

そこを漬け込まれて買った洋服だけど、

自分で選んでいないからうまく馴染まなくて、

着こなせなかったのでした。

 

 

さて今回はどうか、ということなのですが、

そもそも自信があったことなんて

さいころくらいなものですから、

その基準で言えば特に自信がないということはなく。

ただ、変わりたい、

変えたいという思いはあったように思います。

昼職の方で、

配属された案件の仕事だけをやるのではなく、

グループ(課)全体の標準資料を作って

提案し始めたのもちょうどその頃だったので、

自分も自分の置かれる環境も

変えたいという気持ちが影響したのでしょう。

今回は前にショップ店員さんに

乗せられた時とは違って、

ひたすら試着しまくって、

納得いくものを買うようにしていて

ちゃんと自分で「変える」ことが

できていると思います。

 

 

 

コロナによって家にこもる日々が増えたことで、

いつも以上に自分を見つめる時間が増しました。

逃げるように変わろうとした時には

うまくいかなかったけれど

今回は、何とかうまくいきそうです。

皆さんはこのコロナ禍で、

どんな変化を迎えたでしょうか。

変わらない、

特に変わりたくない人もいるでしょうし、

それもまた一つだと思います。

でもせっかくの機会ですから、

ちょっぴりでも、

何か変えてみるのはいかがですか。

少しずつ、人は良い方に

変わって行けるそうですよ。

 

 

おそるおそる人は 変わってゆけるだろう

追いつめられた心たちよ

36時間に来ませんか

中島みゆき36時間」