2020-01-01から1年間の記事一覧

良いお年をお迎えください 3rd. - 中島みゆき「ランナーズ・ハイ」

2020年=新型コロナウイルス。 そんな一年が終わろうとしています。 コロナ禍の影響を一切受けなかった人が 地球上にいったい何人いるだろうかと思うと、 改めて、その異常さが実感されてきます。 2019年1月3日の記事にも書いたのですが、 2018年~2020年の3…

振り返りのススメ - 中島みゆき「旅人よ我に帰れ」

「日本人 睡眠」と検索窓に入力すれば、 やれ日本人の平均睡眠時間は世界ワースト1だの、 睡眠に悩みを抱えている人が何%だのと、 ネガティブな情報には事欠きませんが、 何を隠そう、いや何も隠せない。 私だって、比較的睡眠には難ありの身。 寝つきが悪…

やりたいことと、できることと。

もともとから、 友達が少ない方なのは確かだけれど、 「同じ試験を通った人」とか、 「歳が同じ」とか、 そういう枠の外での出会いが増えるに従い、 仲良くなれる人との出会いも 増えていったなぁ(微増)と思うので、 学校ってやっぱり 向いてなかったんだ…

『性的に男性同士の接触がある人も多い。』

Buzzfeedの岩永直子さんが、 厚労省クラスター対策班の西浦博教授に インタビューを行った記事が丁寧で、 ありがたい情報発信だと思います。 https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-nishiura さて、この記事の中に、以下の記述があります。 現…