2019-01-01から1年間の記事一覧

良いお年をお迎えください 2nd. - 中島みゆき「問題集」

令和元年が終わろうとしております。 個人的に今年は、秋になるとともに、 それこそカチリと音がするかのように 日々の流れが変わった年でした。 本職の方では、配属以来のお客様と並行で 別のお客様の仕事がようやく始まり、 新しい上司とふたり、初めての…

自分を振った男が

自分を振った男が舞台上に居るのを 客席から観るのは、これで二人目だ。 一人目の時は、振られる前にチケットを 取ってもらっていた。 その舞台には別の知り合いも居て、 行かないという選択肢は あまり考えに浮かばなかった。 舞台上にその人が現れた時には…

焦点距離は時をも超えて - 中島みゆき「愛だけを残せ」

人を見る時の「焦点距離」というのが、 最近の脳内マイブームになっています。 ちょっと何言ってるかわからない、 と、あなたの中の富澤さんは言うでしょう。 とりあえず、一つ思い出話をさせてください。 小学校6年生の頃に、学年一の「問題児」と 座席の班…

声を出さない日本人 - 中島みゆき「ささやかな花」

社会人になってから、 これまで7ヶ国を訪れました。 なかなか長い休みは取れないので 行先は近場のアジアばかりでしたが、 昨年9月には初めてアジア圏を出て シドニーに行き、今年の6月には アトランタへ、初の海外出張。 海外在住経験があるわけでもなく、 …

画家・山口晃さんの、透明な「技術」論

久しぶりの投稿です。 無駄な無理はしない主義なので、 思い立ったら投稿、という感じで ゆるゆるとやっていく所存です。 私自身の僅かばかりの変化が 追えるようなブログになっていたら 良いな、などと目論んでおります。 以前、ほぼ日のインタビュー記事が…

太陽は雨乞いに応えられるか - 谷山浩子「雨になりたい」

「何となくだけど。 彼にとって欲しい愛は雨で、 僕にとって欲しい愛は太陽なのではと。 彼は、なんかどこから降ってくるかは あまり問題じゃない感じするの。」 「人に好かれていたい、とか? 常に好きでいてほしい? 万人に愛されたい?」 「問題なのは総…

3.11の月イチあずまんフォーエバー - 中島みゆき「水晶球」

震災からちょうど8年の昨日。 その日だからこそのネット記事や、ツイート、 ラジオを耳にすると、記録を残さずには 済ませられないな、と、いつもなら下書きを 少し寝かせるところ、浅漬けでの投稿です。 奇しくも今日、J-Wave "JAM THE WORLD" では 月イチ…

最貧困女子 - 中島みゆき「顔のない街の中で」

こんにちは。 社会派ブロガーのげんきです。(?) なんだか今年は、 ブックレビューブログになってしまいそうな、 そうでもないような気配がしています。 最近読んだ本で衝撃的だった、 鈴木大介さんの著作が今回の話題です。 「売春・窃盗・詐欺の現場取材…

ナオさんの命日 - 中島みゆき「二隻の舟」

今日はナオさんの命日です。 もう亡くなってから4年も経ちますが、 命日を意識したことが一度もなく、 これからはちゃんと この日に思い出そうということで、 スマホのiOSカレンダーに 繰り返し予約をしました。 便利な時代になりました。 ナオさんとは、 …

生まれ変わり繰り返す、悲しみとの決別 - 中島みゆき「HALF」

みゆきさん(中島みゆき)を追いかけ始めて 気が付けば、13年。 あ、追いかけると言ってもそれは みゆきさんが歌う世界を 追いかける、ということで、 ラジオに投稿するとか、 ライブの出待ちをするとかは 一切したことがありません。 もし、レギュラー当時…