2021-01-01から1年間の記事一覧

良いお年をお迎えください 4th. - 中島みゆき「36時間」

2021年も、コロナ禍の1年となってしまいました。 ワクチンのおかげで、 下半期にはだいぶ動きやすく なったとはいえ、海外には未だ出られず。 社会人になってから、年に1~2回程度しか 行っていなかったけれど、 毎年行くようにしていたのは 行かなくなる…

10. すべてを書き終えて -気付いたら、ゲイだった

実はこのシリーズは、 読んでもらえたら良いかも、という 具体的な相手が存在していて、 それもあって思いついた企画です。 良かったらこれ読んで、なんて その人に言うつもりはないですけどね。 自分の過去が何かの足しになる自信はないし、 「これ」と差し…

9. いまのきもち -気付いたら、ゲイだった

幼いころの僕は、大人からの評価がすこぶる良 かった。「良い子」で「頭が良」く、「育ちが良」 い。僕は大人の会話に耳をそばだてるのが大好き で、どうすれば良い評価を得られるのか知ってい たし、そういう自分を演じることは、そういう自 分であるという…

8. そんなため息、TVドラマでも見たことない -気付いたら、ゲイだった

ある日、夕食時に会社から家に帰ると、 母の様子が、明らかにおかしい。 他人に聞かせることが目的かのように、 強く短く、吐き切るようなため息。 それを、何度も何度も繰り返すのです。 食事中、のべつ幕なしにその状態ですから、 当然、大丈夫かと声を掛…

7. トキかライチョウか、はたまたオオサンショウウオか -気付いたら、ゲイだった

kumazzzoさんの後押しに心を決め、 大学2年になると同時に、 早稲田大学を拠点とする セクシュアルマイノリティサークル、 「GLOW」への入部を果たしました。 結論から言えば、その後3年間、 つかず離れずの距離感で 所属し続け、卒業していきます。 とは…

6. ブロガーさんとの接触、そして初めての -気付いたら、ゲイだった

一般ゲイのブログや、 歌川さんの記事を追いかけながら、 僕はだんだんと、学校の委員会系活動に のめりこむようになっていきます。 運動会とか文化祭とかの委員ですね。 同時に、正式(?)な初恋も経験しますが、 過去ブログでも紹介したように 10年も前に…

5. やっぱりブログが好き -気付いたら、ゲイだった

さてさて、小学生のうちは、 無邪気にエロだけ追いかけて キーボードを叩く日々だったわけですが、 そんな検索を続ける中で、 気になるブログを発見します。 「ponpokoのひとりごと」 ほらそこ! ぽんぽこ狸体形が好きなだけでしょ、 という図星な突っ込みは…

4. 「当サイトはリンクフリーです。」 -気付いたら、ゲイだった

というわけで、前回の続きです。 小学校高学年当時のゲイボーイ(意味が違う) であった僕を満足させたもの。それは、 イラストや漫画、文章を公開する個人HPでした。 HPはホームページと読んでくださいね。 ヒューレット・パッカードでもなければ、 ヒット…

3. 気付くことから、すべては始まる。 -気付いたら、ゲイだった

前回は大幅に道をそれましたが、 シリーズの趣旨に戻ろうと思います。 小学4年生くらい、 ちょうど家庭の雰囲気が向上し始めたころ、 僕には、「ゲイの自覚」という大イベントが 訪れるわけでございます。 自覚には至っていなかったとはいえ、 少し戻って小…

2. どんな家庭も、少しは壊れている -気付いたら、ゲイだった

さて、まだ2回目だというのに、 シリーズタイトルとは関係のない話を少しします。 ちょっとシリアスになりますが、 次回には元のおちゃらけに戻りますので、 ちょっとだけお付き合いを。(笑) 私の幼少期は、比較的恵まれたものでした。 父親の年収がそれほ…

1. 二時間ドラマには、何故スナックの女たちが頻出だったのか。 -気付いたら、ゲイだった

幼いころから、好みが妙に女の子っぽい、 というのは、ゲイあるあるのひとつ。 もちろん、そうでない人も たくさんいるようですが、 僕なんかはまさに、 そのあるある側のほとりを闊歩する 典型的な幼稚園児でございました。 世代的に代表格に挙げられる、 …

0. おはなしを始める前に -気付いたら、ゲイだった

唐突に我が身の来し方を語り始めるのが 気恥ずかしいように思われて、 ついしたためる、序章。 そんな前置きをすることも、 それはそれで勿体ぶるようで、 と、言い訳をしつつの、序章。 まぁ、本当のところは、 何とも思っていないのだけれど。 2021年現在…