良いお年をお迎えください 2nd. - 中島みゆき「問題集」

令和元年が終わろうとしております。

個人的に今年は、秋になるとともに、

それこそカチリと音がするかのように

日々の流れが変わった年でした。

 

本職の方では、配属以来のお客様と並行で

別のお客様の仕事がようやく始まり、

新しい上司とふたり、初めての業務。

出張先で上司と飲みながらする話は、

半分が食べ物の話、残りは上司の過去の趣味、

登山やカメラ、天体観測、アニメ…

仲良くなれている証拠なのか、

ほらこれ、と、アニメの主題歌を

イヤフォンを片耳渡されて一緒に聴くという

BL的展開??にまで発展する始末。

 

…いやあの、仕事は仕事でちゃんと、

まぁまぁ忙しくやっております。

 

 

夜の仕事(ゲイバー)の方も、

今まで平均月1回も入っていなかったところ

準レギュラー程度には入るようにし、

日々、勉強させてもらっています。

 

 

 

バーでのバイトを始めてから、

年数ばかりかさんでしまい、

気付けばもう2年半を超えました。

入店初期は何が何だかわからないまま

目の前のことをひたすらこなすだけ。

余計なことを考える余裕のなかった頃が

少し懐かしく思われます。

 

出張によるブランクも挟みつつ、

一通りの仕事に慣れたのは、

一年ほど経ったころでしょうか。

カウンターの中にいても

冷静でいられるようになると、

自分ってどうなの??というのは

やっぱり考えてしまうわけで。

お客様から頂いているお金分の価値を

自分に提供できているとは到底思えず、

人が全く足りていない時以外は

入るのを控えていた時期もありました。

 

それでも諦めることはできず、

少しずつながら続けて来たおかげで、

今年の後半からどこか吹っ切れて、

今に至るわけでございます。

 

そんな中で、最近ようやく

気付いたことが一つあります。

お客様がお店に求めていることは、

それぞれ違うのだ、という、

なんとも平凡な、当たり前のことです。

 

きっかけは、お店のお客さんと仲良くなって

プライベートでご飯に行く待ち合わせの時。

仕事モードだね、と驚かれたことでした。

お店のスタッフは昼の仕事も持っている

兼業の方が多いのですが、

お店で見ている限り、スタッフ誰も

まともに仕事をしている想像ができない、

というその人の言葉、確かにね~と

ひとしきり笑わせてもらったのですが、

なんとなくそれが心に残りました。

その後、営業中にのっけからハイテンションで

お客様がはしゃいでいるのを見ていて、

この人だって昼間は真面目に

仕事をしているわけだよなぁと想像して、

今この人にとってはこれがお店モードであって、

これがしたくてこの人お店に来てるんだよなぁ、

と思い至りました。

 

お客様みんなそれぞれが、

ゲイバーという特殊な場でこそなれる

自分になってストレスを発散したり、

欲望を発露したり、悩みを打ち明けてみたり。

もちろん、普段と地続きのまま

来てくださる方もいらっしゃるのでしょうけど。

 

ここに気づいたことには二つの効用があって、

一つは、「お店ではこう振舞わなければ」という

気負いがなくなったこと。

自分は普段から話を「聞く」ことを是としていて、

できるだけいろんな(深い)話を

聴いてあげなければという思いがあって、

それがなかなかうまくできなくて、

よく落ち込んだけれど、

それよりも、その人がやりたいことに

お付き合いをする、

それが話を聴いてもらうことなら、

聴いてあげればよい、というように

転換できたこと。

 

もう一つは、ハチャメチャに見えるお客様も

普段の過ごし方からそうとは限らない、と

思うことで、そのしっちゃかめっちゃかさに

あまり気後れしなくなったこと。

「そういう人だ」と思うとキツいけど、

「そういう遊びだ」と思うと付き合える。

そうか、店子ってお客様と遊ぶお仕事なのか!

という新解釈で、お店に入らせてもらってます。

 

 

 

今年も、恐らく人によっては、

「そんなこと当たり前でしょ!」と思うような

ごくごく普通なことに、

いくつも気付いた一年でした。

来年は一つくらい、人が気付かないようなことに

気付けたら良いなぁ~、と思ったりもしますが、

そんなところで躓いているの?

というようなことに、

いっぱいつまずいておりますので、

まだまだ、当たり前のことを

一つ一つ片付けていかなければならないかな。

 

 

というわけで、

今年も一年ありがとうございました。

令和二年もどうぞ、

よろしくお願いいたします。

 

 

あなたの問題集は 私にはたやすく見える

私の問題集は あなたにはたやすく見える

取り替えてみたい気がする

答合わせには まだ遠い先のことらしい

1問も解けないうちに

問題ばかりが降って来る

・・・

明日には わかるようになるかな

今夜には わかるようになるかな

もうまもなく わかるようになるかな

もうまもなく わかるようになるかな

 

中島みゆき「問題集」