恋歌口ずさみ委員会 - 中島みゆき「どこにいても」

自分の幼い頃のビデオをみると、

とにかくひたすら歌っています。

たまに自作の即興ソングだったりします。

あまり他人の幼児期のビデオを

観る機会はありませんが、

妹は確か、ビデオの中で一度も

歌っていないので、

きっと普通ではないのでしょう。

 

母のお腹の中にいた時でさえ、

母が歌うとリズムに合わせて

動いたり蹴ったりしていたそうなので、

もうこれは魂レベルの問題のようです。

 

 

 

そんな私ですが、その後だんだんと

言葉好きな文系人間へと育ち、

歌においても、

歌詞の重要度が高まっていきました。

 

ありふれた話ですが、

片想いとか、失恋の痛手を

引き受けてくれるような歌に

魅せられるところから始まり。

 

高校の卒業文集では、

お気に入りの歌詞に

実体験を交えて書くエッセイを

書くまでに至り、

その延長線上で、

このブログも始めてしまいました。

 

 

 

先日、自分の古いノートPCを、

東京五輪

都市鉱山プロジェクトに出すために

データを整理していたら、

すっかり忘れていたものが出てきました。

 

https://www.1101.com/koiuta/2012-05-16.html

 

ほぼ日刊イトイ新聞というサイトに、

恋歌口ずさみ委員会という企画が

ありました。

 

読者の恋の思い出が詰まっている懐かしの曲を、

その思い出とともに募集。

採用されると、ほぼ日のメンバーに

コメントをつけてもらえるというものです。

 

本当は40代前後くらいの方の青春を

ターゲットにしていて、

当時私は20歳。世代が全く違うのですが、

歌の方はばっちり年代が被っているから

良いかなと思って、

自分の初恋の話を投稿しました。

 

採用されるとは全く思っておらず、

自分の投稿が記事になっているのを

見たときには舞い上がってしまって、

色んな人に報告した気がします。

今思うと恥ずかしい…(笑)

 

そして、もし記事が消えたら悲しいので

画面のキャプチャを取っていたのですが、

それが、古いフォルダから

でてきたというわけです。

 

 

 

初恋自体は1618歳の時のこと、

恋歌口ずさみ委員会に投稿したのは

20歳の時ですが、

27歳になった今、

当時の投稿文を読んで思うのは、

今は書けない文書だな、ということです。

さすがに10年も経ってしまうと

かなりかわいた記憶になっていて、

こんなに想いを込めては書けません。

まぁ、最後完全に冷めてますしね。

 

それに、7年の間に、恋愛もそれ以外も

それなりに色々あった後だと、

また違った捉え方になっている。

そういう意味では逆に、

今は今の文章が書けるということかも。

ブログに書いてみようかなぁ。

 

 

元気だと噂 嬉しかった

めげたと噂 悲しかった

それだけでも それだけでも

迷惑と言われたら 終わりだけど

 

中島みゆき「どこにいても」